ピンフ(平和)
ピンフ(平和)は麻雀の中で非常に重要性の高い役のひとつであり、また基本役のひとつとなっているのですが初心者にとってはその構成条件が少し複雑なものであるため覚えにくいものとなっています。
簡単に役の概要を説明するのであれば、雀頭以外の面子が全て順子となっていて最終的な待ちが両面待ちになるのがピンフとなります。
順子というのは123や678といった連続した数字のことであり、これが4セットプラス雀頭がひとつで和了の形になるのがピンフの構成要件のひとつとなります。
そして、
両面待ちというのは7と8を持っているときの6と9に待ちのように、どちらの牌がきても上がることができる状態のことを両面待ちと良い、最終的に待ちが両面になっていなければピンフとはなりません。
そのため、全てが順子であっても後一枚で和了という時の形が12であったり46といった一種類の待ちの場合にはピンフとなりません。
別のパターンとしては4555のように3と6の両面待ちと4の単騎待ちと取れる場合では4で上がった場合にはピンフにならなくなってしまいます。
最後にもうひとつ、
ピンフ(平和)を構成する上で重要な要素が、雀頭が飜牌でないというものがあり白發中はもちろんのこと場風牌と自風牌が頭になるとピンフ(平和)にならないのでこのことをよく理解するとピンフ(平和)を覚えやすくなります。
関連ページ
- ツモ(門前清摸和)
- 役を覚えよう | ツモ(門前清摸和)
- リーチ(立直)
- 役を覚えよう | リーチ(立直)
- イッパツ(一発)
- 役を覚えよう | イッパツ(一発)
- タンヤオ(断?九)
- 役を覚えよう | タンヤオ(断?九)
- イーペイコウ(一盃口)
- 役を覚えよう | イーペイコウ(一盃口)
- 風牌(役牌)
- 役を覚えよう | 風牌(役牌)
- チャンカン(槍槓・搶槓和)
- 役を覚えよう | チャンカン(槍槓・搶槓和)
- ハイテイ(海底摸月)
- 役を覚えよう | ハイテイ(海底摸月)
- ホウテイ(河底撈魚)
- 役を覚えよう | ホウテイ(河底撈魚)
- リンシャン(嶺上開花)
- 役を覚えよう | リンシャン(嶺上開花)
- サンショクドウジュン(三色同順)
- 役を覚えよう | サンショクドウジュン(三色同順)
- チャンタ(混全?九)
- 役を覚えよう | チャンタ(混全么九)
- イッツウ(一気通貫)
- 役を覚えよう | イッツウ(一気通貫)
- ダブルリーチ(ダブル立直)
- 役を覚えよう | ダブルリーチ(ダブル立直)
- チートイツ(七対子)
- 役を覚えよう | チートイツ(七対子)
- サンショクドウコク(三色同刻)
- 役を覚えよう | サンショクドウコク(三色同刻)
- ホンロウトウ(混老頭)
- 役を覚えよう | ホンロウトウ(混老頭)
- トイトイホー(対々和)
- 役を覚えよう |トイトイホー(対々和)
- サンアンコウ(三暗刻)
- 役を覚えよう | サンアンコウ(三暗刻)
- ショウサンゲン(小三元)
- 役を覚えよう | ショウサンゲン(小三元)
- サンカンツ(三槓子)
- 役を覚えよう | サンカンツ(三槓子)
- ホンイツ(混一色)
- 役を覚えよう | ホンイツ(混一色)
- ジュンチャン(純全帯?九)
- 役を覚えよう | ジュンチャン(純全帯么九)
- リャンペイコウ(二盃口)
- 役を覚えよう | リャンペイコウ(二盃口)
- チンイツ(清一色)
- 役を覚えよう | チンイツ(清一色)
- スウアンコウ(四暗刻)
- 役を覚えよう | スウアンコウ(四暗刻)
- ダイサンゲン(大三元)
- ダイサンゲン(大三元) | 役を覚えよう
- 九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)
- 役を覚えよう | 九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)
- テンホウ(天和)
- テンホウ(天和) | 役を覚えよう
- 国士無双 ( コクシムソウ )
- 役を覚えよう | 国士無双 ( コクシムソウ )
- 緑一色 ( リューイーソウ )
- 役を覚えよう | 緑一色 ( リューイーソウ )