麻雀用具
麻雀ゲームをする為の、麻雀用具を説明します。
麻雀牌については、麻雀牌の種類のページを見て下さい。
ここでは、麻雀牌以外の子道具についての説明です。
麻雀で使用されるのは、麻雀牌以外に、
- サイコロ
- 点棒
- 東南マーク
- メダル、コインなど
が使われます。
サイコロ 2個
麻雀用語では、(シャイツ)と呼びますが、
起親(チーチャ)を決めたり、各一局の最初に使います。
点棒
点棒には、
←1万点
←5千点
←千点
←百点
の、4種類が有り、最初に4人へ公平分配します。
「1」「2」「4」「10」 ( いち に よん とぉ ) 、なんて言う事もありますが、
最初に、2万5千点持ちで始める場合、
- 一万点棒を、「1」本、
- 5千点棒を「2」本
- 千点棒を「4」本
- 百点棒を「10」本
配ります。
東南マーク
東南表示プレートとか、起親(チーチャ)マークと言ったりします。
これの使い方は、起親(チーチャ)の左端に置き、起親(チーチャ)を示します。そして、南場になると裏返して使います。
メダル、コインなど
地方ルールの一つかもしれませんし、また、麻雀セットに入っていないこともある、この、
メダルやコインなどは、役満ご祝儀とかに使います。
役の中でも高得点な、役満を和了した人にチップとして渡したり、一発で和了した人に渡したり、あとは、一度も和了ができなかった「ヤキトリ」と呼ばれる人から
コインを貰えたりします。
1枚1000点とか5千点扱いにして、最後に点数精算します。
私は、コインが無い場合、100円玉とか500円玉をかき集めて使ってました。
このコインを使うかどうかは、卓を囲んだ人たちと事前に相談してください。^^
役満なら5枚、ヤキトリは1枚ずつ、とかね。
オンライン麻雀ゲームのMaru-janでは、雀貨、が、これにあたります。
さて、次は、麻雀の進行について流れを説明します。
麻雀の流れ
麻雀は、地方ルールやローカルルールをあわせると何百、何千にもなると言います。
例えば、友達同士で集まった時に、「これに勝ったらジュース1本ね」。というようなぐらい
気軽に友達同士でルールを決めてしまえば、それがゲームルールになります。
ここでは、一般的なルールの紹介です。
麻雀をするにあたって、麻雀の流れはだいたいこんな感じです。
東1局
サイコロを2個振って場所を決める。
点棒を均等に分ける。
自分の前に牌を積む
(起親:チーチャ) 最初の親を決める
王牌(ワンパイ)を裏返しドラを表示させる
(配牌:ハイパイ) 山から自分の牌を取る
(理牌:リーパイ) 自分の牌を整理する
(自摸:ツモ) 山から一枚の牌を持ってくる
(打牌:ターハイ) 場に牌を一枚出す
(和了:アガリ)役を作る
アガリを宣言する
自己申告で点数計算
点棒の受け渡し
東2局目
(山積み) 自分の前に牌を積む
次の親がサイコロを振る
(ドラ) ドラを表示させる
(配牌:ハイパイ) 山から自分の牌を取る
(理牌:リーパイ) 自分の牌を整理する
(ツモ) 山から一枚の牌を持ってくる
(打牌) 場に牌を一枚出す
役を作る
(和了) アガリを宣言する
点数計算
点棒の受け渡し
3局目以降繰り返し
そして、
南4局が終了した最後に、
集計
と、なります。
実際に麻雀卓を囲む場合には、この流れを覚えておかないと他の人に迷惑がかかります。
しかし今は、麻雀ゲームやオンライン麻雀をする場合において、ゲームソフトが半分自動で進めてくれるので、
心配する必要はありません。
また、親切な仲間と麻雀をして、自分で麻雀牌を触りながら体験していけば、その内、嫌でも覚えます。
(カモにされないように注意^^)
さぁ、それでは、順に麻雀の進行を説明をしていきます。
まずは、起親と場決めからです。
もし、あなたが、起親と場決めは後でいいや、と思われるなら、
役を覚えようのページを見てみてください。