麻雀牌の組合せ
麻雀の概要、のページで、
麻雀は、「牌」、を使って、人より先に役を作り、点数を奪い合う、4人でおこなうゲームです。
と、説明しました。
具体的に言うと、
手持ちの牌13枚に、1枚の牌を持って(引いて)きて、1枚の牌を捨てる(切る)ことを繰り返し、他の人より先に組合せを完成させる。をするゲームです。
その、
牌を持ってくることを麻雀では、
「自摸(ツモ)」、そして、組合せを完成させることを、和了 : アガりと言いますが、
アガりという形にも条件がいくつかあります。まずはそのルールである
麻雀牌の組合せからお話していきます。
麻雀のアガリ形の一例です。
すべてのアガリがこの形ではありませんが、3枚1組が 4つ(4面子:4メンツ)、と、2枚1組が1つ(1雀頭:1ジャントウ)、が基本パターンになります。
この3枚1組になった面子(メンツ)の形には、順子(シュンツ)、と、刻子(コウツ)、があり、1雀頭(ジャントウ)のことを、対子(トイツ)、と言います。
それでは、
具体的に、順子(シュンツ)、刻子(コウツ)、対子(トイツ)の作り方のルールを説明します。
順子(シュンツ) の ルール
順子(シュンツ)のルールは、
- 同じ種類の数牌で
- 数がつながっている組合せ
で作っていきます。
ですので、
数牌ではない字牌での順子(シュンツ)はありません。
同じ種類の牌、( 萬子(マンズ)、筒子(ピンズ)、索子(ソウズ)) )で
それぞれ面子(メンツ)を作りましょう。
「一」と「九」はつながりません。
※ 「一」と「九」の牌を、端っこの牌、という事から、「ハジハイ」と言ったりします。
順子(シュンツ)の正しい組合せ
それでは、順子(シュンツ)の正しい組合せを見て下さい。
順子の正しい組合せ | 萬子(マンズ) |
筒子(ピンズ) |
索子(ソウズ) |
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123 |
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234 |
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345 |
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456 |
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567 |
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678 |
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789 |
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刻子(コオツ) と 対子(トイツ)
順子(シュンツ)の次は、刻子(コオツ) と 対子(トイツ) です。
刻子(コオツ)は、同じ牌が3つある組合せのことを言います。
それより1枚少ない2枚の組合せの事を対子(トイツ)と言います。
刻子(コオツ)の正しい組合せ
刻子の正しい組合せ | |||
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対子(トイツ)の正しい組合せ
対子の正しい組合せ | |||
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麻雀牌の組合せのルールはココまでです。次は、具体的に麻雀の流れと進行についての説明になります。